助成金やサポートのご案内

2021/09/14

助成金情報/第24回日本水大賞

◆第24回日本水大賞【10/31(日)〆切】実施主体:公益社団法人 日本河川協会

日本水大賞は、21世紀の日本のみならず地球全体を視野に入れて、水循環系の健全化を目指し、美しい水が紡ぎ出す自然の豊かさの中にも水災害に対して強靱な国土と社会の実現に寄与することを目的としています。

対象となる活動の中から、優れたものに対して以下の賞を授与し、広く公表します。
なお、副賞は受賞活動を更に継続・発展していただくよう授与しています。また、一部の賞の名称が変わる場合があります。

 

大賞【グランプリ】(賞状・副賞200万円)
水循環の健全化を図る上で、活動内容が幅広くかつ社会的貢献度が高く、総合的見地から特に優れたものに対して授与します。

 

大臣賞(賞状・副賞50万円)
各省の行政目的に関係の深いものの中から、特に優れたものに対して授与します。

【国土交通大臣賞】
河川の環境や保全、水資源の有効活用、水防活動の円滑化や防災に関わる活動など

【環境大臣賞】
人と健全な水環境のふれあい、水生生物の生息環境の保全に関わる活動など

【厚生労働大臣賞】
安全な飲み水の供給に関わる活動など

【農林水産大臣賞】
農林水産業の振興、農業水利に関わる活動など

【文部科学大臣賞】
学校が主体になった活動、教育の振興に関わる活動など

【経済産業大臣賞】
水力エネルギーの供給、工業用水の供給に関わる活動など

 

市民活動賞【読売新聞社賞】(賞状・副賞30万円)
市民活動の中から、特に優れたものに対して授与します。

国際貢献賞(賞状・副賞30万円)
活動の範囲や効果が国際的であり、人・文化・技術の日本との交流も含め、大きな功績をあげたものに対して授与します。

未来開拓賞(賞状・副賞10万円)
国内外を問わず水分野における新たな展開を対象とし、特に優れたものに対して授与します。

審査部会特別賞(賞状・副賞10万円)
活動がユニークなものなど、審査部会において特に表彰に値すると判断されたものに授与します。

タイムリー賞
水に関係する動・植物あるいは景観や人(日本水大賞に該当しない場合)が、社会的に明るい話題を提供し、水に対する社会の関心を高めるなどの点において貢献したものに授与します。この賞は日本水大賞委員会において選定します。(公募はしません)

 

詳細・募集要項
日本水大賞HP http://www.japanriver.or.jp/taisyo/
事務局 : 公益社団法人 日本河川協会(アクセス)
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-6-5 麹町E.C.Kビル3階
TEL:03-3238-9771  FAX:03-3288-2426  E-mail:taisyo@japanriver.or.jp
担当:塚本 (平日9:15~17:30)