葉山レポート

2020/09/03

「葉山メダカの会」会報9月号/No.171

残暑・熱中症にご注意!

8月29日(土)9時30分集合で花の木公園池を整備する予定でしたが、前日「猛暑・熱中症に注意」ということで中止のメールをしました。

当日(29日)メールを見ていない人もいるだろうと思い、朝8時頃に花の木公園池にいきました。ところが先に作業をしている人が2名。そのあと2名が参加して作業しました。
(みんなメールで中止を知っていました。)

花の木公園池や庁内水槽は色々な課題や問題をかかえてます。

先ずは、「アメリカザリガニ」これは地道な作業のおかげでやっと少なくなりました。そのあとに「手長エビ」を池にいれられています。

以前は「ヒメダカ」「カメ」「コイ」などを池に入れられました。

花の木公園池はオープンスペースだから防ぎようもないということもありますが、困ったことです。庁内水槽は「イタズラ」です。特に電気関係です。(自動給餌器、水車、エアーポンプなどなど)

 

 

花の木公園池の整備をリベンジします。
9月19日(土)にヘドロ化した落ち葉の除去、池の回りの雑草取りなど先月(8/29)できなかった部分を行います。

今年は「新型コロナ禍」「熱中症」に悩まされながらの活動です。

来年ももうすぐです。頑張りましょう!!!

*質問などいろいろとありましたらご連絡をお願い致します。

 
 

【8月の活動】

8/4 見守り・見回り「手長エビ」花の木公園池発見
8/5 庁内水槽 水交換 池に水入れ。
8/6 花の木公園 物置整備〈ドアーの開け閉め簡単に〉
8/12 木古庭池水管理 田んぼ水管理
8/14 木古庭池水管理 田んぼ水管理 日本アマガエルみつける。
8/14 庁内水槽 エアーポンプ停止、駆けつけ調整
8/15 見守り・見回り
8/18・19 庁内水槽 エアーポンプ オーバーホール
8/21 見守り・見回り
8/22 花の木公園池 小ゲンゴロウ見つける
8/24 見守り・見回り
8/27 見守り・見回り
8/29 花の木公園池整備 熱中症対策のため中止
8/31見守り・見回り

庁内水槽注意:餌の場所変更と水替え 自動給餌器の電池確認≪緑ランプのチェック≫
花の木公園 アオミドロなど除去整備 ザリガニ捕獲(網2ツです)作戦続行と雑草除去

 

「葉山メダカの会」会報9月号/No.171より抜粋