理事会
2025/12/26
指定更新について/葉山まちづくり協会
平素より、当法人の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
今年度、神奈川県指定NPO法人(※)の更新手続きを進めておりましたが、
県から、12月12日付で「指定基準に適合しないため、更新手続きを継続しない」旨の決定通知を受けました。
理由は、毎年度の事業報告書提出の2度の延滞と、理事長変更に伴う変更登記の遅延ということでした。
これにより、2026年11月6日を以て当法人への寄付者は、寄付による税控除が受けられなくなります。
この事実を真摯に受け止め、今後このようなことが二度と起こらないように再発防止策を講じて参ります。
寄付控除のメリットはなくなりましたが、特定非営利活動法人(NPO法人)であることには変わりありません。
また、葉山まちづくり館等、当法人のサービスは今までどおりご利用いただけます。
私ども葉山まちづくり協会は、地域のための活動、住民活動の支援、寄付等による自主財源の確保にこれまで以上に邁進して参ります。
今後とも、正会員の皆さまには、引き続きご支援とお力添えを賜れますようお願い申し上げます。
2025年12月26日
NPO法人葉山まちづくり協会
================================
※:神奈川県指定NPO
地方税法第37条の2第1項第4号の規定により控除対象となる寄附金を受け入れる
特定非営利活動法人を指定するための基準、手続等を定める条例を制定し、
県が本条例で個別に指定したNPO法人のこと。
<参考資料>
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/2267/new2025_seidogaiyou.pdf




