葉山レポート

2020/10/02

「葉山メダカの会」会報10月号/No.172

新しく会員の仲間入りをされた渡部さんのご紹介です。

渡部さんより
私は堀内にある古民家を改修した宿泊施設「平野邸 Hayama」という施設の運営を行っております。
こちらの施設の庭に池と水瓶があり、こちらでメダカを飼わせて頂いています。
池には適度に葉っぱが落ち、メダカの隠れ場所になっている様子です。
また、梅の木の下に水瓶を設置し、観賞用にしています。

8月初旬に、水瓶に約20匹お譲り頂き、たくさんの卵を産みました。
卵のついたホテイソウを別の発砲スチロールに移し、たくさんの針子が孵化しました。
その間、池の水を手作業で抜き、きれいに掃除をしてから赤玉土を敷き、水を張り1週間後、さらに20匹ほどお譲り頂きました。

今では、発砲スチロールで育てた稚魚も1㎝程度になり、約30匹を池に放しています。
今のところ目立ったトラブルもなく順調に育てています。
しっかりと越冬させてあげるのが当面の目標です。

ぜひ会員の皆様にもお越し頂き、メダカの様子を見に来ていただきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 
 

「見守り隊」活動の紹介

今回は1年を通して、花の木公園池と木古庭池のメダカの世話をしている、見守り隊の活動を紹介します。
見守り隊は、次頁のメンバーで構成されており、それぞれの池の水量、ゴミの状況、メダカの数、池周辺の状況などを、現地に赴き、確認します。
活動は状況確認だけでなく、メダカの移動・放流などもしています。
9月9日の活動では、花の木公園池から木古庭池にメダカとヌマエビをそれぞれ20匹移動しました。

【9月の活動】

8/27 庁内水槽整備 水草トリミングと飾り石セット
8/29 花の木公園池 整備 〈カイズカイブキ剪定〉猛暑のためその後中止
8/30 平野邸池
8/31見守り
9/7 庁内水槽 水交換
9/10 南郷中池見守り 池 大分、荒れている。
9/13 見守り・見回り
9/16 庁内水槽水替え、花の木公園池ホテイソウ整備 ザリガニ網2つ撤去
9/18 運営会議
9/19 花の木公園池 整備

庁内水槽注意:餌の場所変更と水替え 自動給餌器の電池確認≪緑ランプのチェック≫
花の木公園 アオミドロなど除去整備 雑草除去(ザリガニが少なくなった為、網撤去)
見守りの人: コロナ、マムシ(秋はこわい)、スズメバチ、など注意してください。

 

「葉山メダカの会」会報10月号/No.172より抜粋