葉山レポート

2021/02/13

「葉山メダカの会」会報2月号/NO.176

新会員は東北からやって来た

 皆様初めまして。新入会員の中川と申します。10月末に葉山町に引っ越してきたばかりの33歳です。生まれも育ちも山形県で、就職も福島県でしたので、初めて東北から出て暮らしています。

富士山を眺めながら海沿いを散歩したり、民家を改装したようなホントに隠れ家的なお店を探したりするのが休みの日の楽しみです。感染症対策に気を付けた上で、これからも探検を続けていきたいなと思っています!
そんな私がメダカの会を知ったきっかけも休みの日の散歩中のことでした。歩きながらいろいろな人に話を聞いていると、どうやら葉山メダカというものが生息しているらしい・・・。そしてそれは、メダカの会に入れば見ることができるらしい・・・。という情報を得ることができました。帰ってすぐに調べて会長にご連絡をし、今に至っております!
すぐにでもメダカを飼育したいと思っていましたが、なんと冬はメダカはお休みしているので、飼育は暖かくなってからが良いと教わりました。しかし、我慢できずに、取り急ぎメダカを入れる水連鉢だけ先に購入してしまいました!

暖かくなるのが待ち遠しいなぁと思っています。

会員の皆様、今後は葉山のこともメダカのことも学びながら楽しみたいと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いします!

メダカの看板がリニューアル

石川さんが修理してくれた花の木公園池のメダカの看板です。(多謝)
前の看板がどの程度いたんでいたかがわかりませんが、きれいになってます。

四ツ目垣も傷んでいます。3月中旬以降に更新する予定です。

 

令和3年1月活動記録

12/23 運営会議席上、木戸さん「見守り・見回り」の世話人引退。
   (本当に長い間ご苦労様でした。) これから大変だ!!!
12/29「見守り・見回り」
1/4,5 花の木公園池看板修理
1/6 平野邸会議 ZOOMにて参加
1/7 庁内水槽清掃、見守り
1/8 花の木公園池整備(強風によるゴミ、投げ込まれた石などの除去)
1/11 「葉山メダカの会」活動報告書まちづくり協会提出
1/12 花の木公園四つ目垣更新;3月22日~1週間位
1/13 出前授業(長柄小)3月19日(金)の予定 その後コロナで中止
1/16 ソバ、田んぼ 長柄視察
1/18 庁内水槽水替え
1/22 ソバ用腐葉土運搬
1/27 「見守り・見回り」
12月23日運営会議:木古庭田んぼをヤメル(里芋にするか)、長柄で「ソバ」をやろう。

見守りの人: 新型コロナ、イノシシ、けが などに注意してください。

 

今後の予定

庁内水槽の水替えも当番制を予定しています。
メールの清掃の手順書をよく読んでください。
現在花の木公園池、南郷中池が大変になっています。
見守り・見回り活動に参加してください。車の運転だけでも十分ですから「めだか」の会の協力者を皆で探してください。

 

「葉山メダカの会」会報2月号/NO.176より抜粋