葉山レポート

2021/07/03

「葉山メダカの会」会報7月号/NO.181

いろいろ面倒をおかけします

先月号に「葉山町」のオリンピックの「トーチ」の写真が掲載されていました。

小生が高校3年生の時に葉山を走った「聖火ランナー」を芝崎の中継点でみました。聖火ランナーは小生の友人でサラリーマンを40年やったあと漁師をやっている「池田善生」さんでした。その頃はみんな「まじめ」?で有名人の参加もなく、走るスピードは今よりはるかに速かったです。「わくわく感」がありましたが、今回は「コロナ」「コロナ」で全体的には高揚感はしぼんだ印象です。

さて、ちょっと古くなりますが、5月に花の木公園池で「メダカの交換会」を実施しました。

この「交換会」の意味をわたし小生なりに整理してみました。

そもそものスタート時はよくわかりませんが、「3年経つと飼っているメダカがいなくなる会員が多いのでは?」という意見がありました。

これは多いときはメダカが年に3回も卵を産んでいることを考えていると、「メダカの近親交配が原因ではないか?」と考えられます。

別の会員が飼っているメダカを入れないと増やすことが出来ないかもしれません。

そしてまた、「各自が「メダカ」を増やすためにどんな工夫をしているか」
情報交換のためにもメダカ交換会はあります。

花の木公園のツツジだけを楽しみにメダカを持ってこない人などいろいろですが「黒メダカを増やす」ことがこの会の基本です。

ぜひ、来年はメダカを増やして集まりましょう!!!

 

令和3年6月活動【新型コロナ、雨のため、予定通りいかないことが多くなります。】

5/28 木古庭池 午後ザリガニ捕獲2匹 外来種モリアオガエル1匹捕獲
6/2 花の木公園池 庁内水槽点検
6/5 花の木公園池 草刈り・メダカ交換 稲の苗配布 会員8名参加
6/5 長柄池 夜「蛍」見学実験
6/9 長柄池 見守り・見回り
6/12 木古庭池 草刈り 安納芋4ツ植える. 会員 6名参加
6/11 庁内水槽 水替え 花の木公園池 草刈り
6/18 林邸;町づくり展用撮影
6/19 長柄池 ソバ刈り中止(雨のため 6/20 予定外で作業)
6/21 花の木公園池 ザリガニ捕獲0匹(餌をかえたが)
6/22 運営会議
6/23 平野邸 撮影会 9月に整備予定

 

●花の木公園池
ザリガニ退治 毎日交代で点検 3.5年ザリガニ退治をやったが、6月末で終了。
次第に少なくなっている。令和2年10月~令和3年5月は29匹 今年は親ザリガニ捕獲0匹
今後の予定:7月3日(土)9時半~ 草刈り、アオミドロ除去 花の木公園池整備 庁内水槽整備

 

●木古庭池
今後の予定:7/10(土)9時半から11時頃まで整備、排水パイプ据え付けサトイモ土寄せ

 

●長柄池 (駐車場なし)
今後の予定;メダカの池整備 草刈り、田の草刈り、秋ソバ準備作業。

 

●南郷中の池
今後の予定:新型コロナが落ち着くまで動かず(学校にはいれず)。 池の整備。

 

●見守りの人注意事項: 新型コロナ、熱中症、イノシシ、スズメバチ、ケガ
今後保険などを考えるか?熱中症の注意報がNHKからでます。

 

今後の予定

●7月運営会議及び小冊子WG 予定
●小冊子WG メールでやりとりする。
●総会4月の予定変更 9月12日に延期(顔合わせか)。
●7月3日(土)9時半~花の木公園池 集合
●7月10日(土)9時半~木古庭池 集合
●まちづくり展(福祉文化会館) 会場での展示中止
  ただし「まちづくり展(まちfes葉山)」を動画でおこなう。

平野邸 9月に整備予定

 

「葉山メダカの会」会報7月号より抜粋