助成金やサポートのご案内

2021/11/27

ユーコープ子ども食堂・地域食堂応援助成

生活協同組合ユーコープが組合員に呼びかけた書き損じハガキ寄付をもとに、県内で活動する子ども食堂・地域食堂団体を支援します。

新型コロナ感染拡大症のパンデミックが私たちの社会を襲って、1年半が経ちます。誰しもこのように長い期間、社会活動の制限や規制が続くとは思いませんでした。格差・貧困・孤立という社会危機が深まる中、地域の分かちあい・ささえあい活動として広がりを見せた、子どもとその家庭を対象とした食支援活動は、全体としてはまだコロナ以前に戻っているとは言えません。しかしコロナ緊急事態宣言が解除された10月以降、活動を再開する動きも見られます。

コロナ禍で活動の仕方を工夫し、食品配布(フードパントリー)として活動を継続してきた団体はもとより、宣言解除を機に活動を再開する団体を「ユーコープ子ども食堂・地域食堂応援助成」で応援します。

実施主体(応募先、問い合わせ先)
公益財団法人 かながわ生き活き市民基金  (担当事務局 土屋 誠司)
〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル6F
TEL:045-620-9044 FAX:045-620-9045
Mail:
URL: http://www.lively-fund.sakura.ne