まちfes葉山

葉山レポート

2022/09/10

葉山 山里会さんからの棚田便り①~②/まちfes葉山2022

【別日程イベント9/18・葉山 山里会さんからの棚田便り①】

黄金色に色づき始めた棚田

上山口の棚田では、猛暑の影響か、例年より早く稲が色づき始めています。今週中には、収穫が最も早い酒米の稲刈りが始まる見込みです。
山里会の棚田見学会を行う9月18日頃は、例年なら稲刈り直前なのですが、今年は稲刈りの最中となるかも知れません。
今週後半からは雨天の予報のため、稲の実りがどうなるかはまだまだ分からず、台風の進路や雲行きに気が休まらない時期です。

*酒米は町内の酒店「リカーズかさはら」(葉桜)が生産し、地場産米の清酒「田遊び」となって販売されます。

葉山の棚田見学会ご案内

 

 

【別日程イベント9/18・葉山 山里会さんからの棚田便り②】
稲刈り準備~架け干しの「はざ木」を立てる
好天の週末を利用して、ボランティアの私たちも加わって、刈り取った稲を干す「はざ木」を立て始めました。平地が少ない葉山の水田では、数mの高さまで稲を架け干しする「はざ木」が少なくありません。この作業は人手が要る大変な力仕事で、お手伝いが欠かせません。(とは言え、援農メンバーでない方は立ち入らないでください。)
そんなお話も、9/18(日)の棚田見学会で現地を歩きながらご案内できればと思います。
*棚田の見学の際は、次の点にご留意ください。
棚田を見学する際のご注意