自然と野外活動

葉山山里会

  • 葉山山里会
  • 葉山山里会
  • 葉山山里会

地域の歴史の中で育まれてきた葉山の生活文化のひとつである上山口地区の棚田等の保全のため、地元農家の方々との交流を基本に、山里の環境の大切さを学び、体験・交流や援農活動の実践を通じて、棚田と山里を保全・継承していこうとする地元農家の支援を目的としています。

上山口の棚田と里山の成り立ちを学ぶ教材ができました
山里会や地元の皆さんが取材協力したNHK制作の教材 NHK for School「里山のナゾをとけ!」がWeb上で閲覧できます。

棚田を散策される皆様へ (上山口棚田を見学する際のご注意点をご参照ください)
棚田は私有地で農家のみなさんの仕事の場です。耕作・管理する方々の迷惑にならないよう、ご理解とご協力をお願いします。

活動内容

  1. 棚田の米づくりの援農
  2. 畑の保全と管理、農作業体験(毎月第2土曜日午前に定例作業、天候や内容により変更あり)
  3. 「葉山夏みかんワイン」用夏ミカンの収穫援農
  4. 地元農家や他団体との交流 ほか

会員情報

会員数:10名

会費:2,000円/年+実費(保険料ほか)

 

代表者

葉山山里会
江成 卓史(えなり たかし)
葉山 山里会は、地域の農家の農作業等のお手伝いを基本に、棚田の援農や畑の保全・管理をしながら地元の山里の環境や生活文化を学んでいます。地元に暮らす者が力を合わせ、葉山の美しい山里と棚田、葉山ならではの美味しい農産物を未来に継承する活動にご参加ください!
*棚田の援農や畑の活動に参加希望の方は、事前に定例の活動日に参加して葉山の農作業の基本を体験してください。
▼連絡先
TEL:046-875-9357
FAX:同
E-mail: